« 2011年3月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年6月22日 (水)

New ヒーロー!

         新たに現れた バチケンさん!

http://www.youtube.com/v/KJjmNowhojM?hl=ja&fs=1"></param><param

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会の様子

Cimg0117

Cimg1969

Cimg0119

Cimg0128

Cimg0194 Cimg0244

Cimg0273

Cimg1583

Cimg1969_2

Cimg1977 Cimg2025

Cimg2072

Cimg2217_2

Cimg2208

Cimg2332

Cimg2522

Cimg1755

Cimg9929 白クラス

Cimg2770緑クラス

Cimg2772 青クラス

Cimg2774 赤クラス

Cimg2776 黄クラス

Cimg2779

     遠いところを            おつかれさまでした!!!

※リッキー編

Cimg0128_2

Cimg1611

Cimg1771

Cimg2241

Cimg2460

Cimg1771_2

Cimg2477

Cimg2832

Cimg2893

Cimg2958

大会終了からの練習会 

       さすが エリート! 

            今度の長野 

         是非 表彰台の 真ん中に立ってください。。。

 みなさん   

      応援 よろしくおねがいいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会でした!

この間の日曜日

四国バイクトライアル 愛媛大会でした

下は4歳~上はエリートまで 幅広いクラスの8名の参加でした

雨が心配されましたが

ぜんぜん降りません すべて 終了したとき

    雨が降り出しました

今回の大会は 内容の濃い大会となりました

アットホームな まるで 練習会のような雰囲気で

トライした時 アウトした時 ポイントをクリアした時

 声をかけ合っていました 

そう言う雰囲気を 

実は DADAHUSEの山本さんと

目指している スタイルなんですね

それと 四国のキッズたちは 確実に成長しています

もう少し キッズたちが集まれば

かなり 層が厚いキッズグループが出来そうです

もう一人のヒーローは バチケンさんです!

かなりやばい!

セクショントライする度

    笑いの神が舞い降りています

Cimg2217 バチケンさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

大会終了!

昨日 6月19日は 

  四国バイクトライアル 愛媛大会でした

雨が心配されたのですが 

  なんとか 競技終了まで 振り出すことはなかった 

         運の良い一日でした

参加人数は 8名

  やはり 雨の予報が影響しまして

    やや少な目の大会でしたが

        アットホームな 良い雰囲気の大会でもありました

参加された方々は 下は4歳 上はエリートまで

    なかなか揃うことの無い クラス分けで

       みんなが見ている前でのトライに

    ややピリピリムードのセクショントライにもなりました

この大会で 発見したことは

   みんなトライするラインは違うけれど

 走っている人を 応援している

      なかなかポイントを攻略できない人に

   こどもであれ がんばれ!と 声をかける

   

   ポイントを うまくクリアした時に 声をかける

     また

 アウトした人を 拍手で称える

    こう言った光景は 今まで あったにせよ

       気づかなかった? 

   いや 少なかった と思います

     それが 今回は 参加した人みんなが 

    自然と 声を出し 応援していたと思います

  やはり キーマンは リッキー そして 4才の大気くん

    エリートが初心者に うまい!って 声をかける

         こんなこと めったにないことと 

                   感心しました

    ほんとうに DADAHOUSEの山本さんと求めていた大会に

  ほんの少し 近づいたような そんな気がした大会でもありました

   最後に 雨に降られましたが

    大会開催中ほとんど降らなかった雨

       なにか 見守っていただいた感のする一日でした

  Cimg0012

Cimg0029

Cimg0034

Cimg0049

Cimg0072

Cimg0001

Cimg0015

Cimg0020問題の激突画像!!!

Cimg0054

Cimg9929 白クラス

Cimg2770

 

Cimg2772

Cimg2774

Cimg2776_2

   Cimg2779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国バイクトライアル・愛媛大会(2011.06.19)

参加者のみなさん、ご父兄のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

梅雨真っ只中、大会中だけ雨が止んでいた感じでラッキーな一日でしたね。

参加者は少数ながらも、園児からエリートクラスまで、各技量の走りが一度に見学できるいい機会でした。みんなでセクションを回れるのは楽しいですね。

また、大会は大会で勝負なのですが、参加者全員が全員に対して、トライを賛美する拍手をすることもでき、気持ちのいい大会だったと思います。
上級者の華麗なるテクニックに拍手を送る光景はよく見かけますが、近年、中上級者が初級者のトライを見守り、応援や拍手を送る光景が少なくなってきたように思います。

選手権では、自分の走るラインを考えるのが精一杯で、ビギナーの走りを見るような余裕はないかもしれません。
が、時には、ビギナーに目を向け彼らを応援することも大切かも知れませんね。
まだまだ、マイナーなスポーツなので、このことは今後のバイクトライアルの発展にも大切なことだと感じました。

私が始めて全日本のビギナークラスに参加した時、当時のあるエリートライダーが、主催者が準備した給水地点で、「頑張ってください、どうぞ」と言ってスポーツドリンクをカップに注いでくれたことがありました。彼も額に汗が流れ、自分のことで精一杯だったはず。そんな中でも見知らぬビギナーへの気配りをしていたようで、私も気持ちよく大会に参加できました。また、トライ中でも見知らぬ人が応援してくれたり、ちょうど居合わせた他の選手のベテランマインダーがこっそり指示してくれたり、どことなくビギナーを歓迎しているムードがありました。そんな先駆者たちの配慮があり、気持ちよくバイクトライアルを楽しむことができた経験があったからこそ、今現在も私はバイクトライアルに関わっているのだと、本大会を通じて感じました。0720110619trehime

そう言う点においても、本大会は初心者でも参加しやすい大会だと思いました。

これからも初心者にはどんどん参加してもらいたいと思いますし、ビギナーを応援できる中上級者にも多く参加してもらいたいと思います。

DADAHOUSE 山本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年11月 »